お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

匿名の卑怯さを知るべし!

また寒くなりましたね。2月になったので、テンプレートも模様替えです。

ここへもってきて、他のブログの引っ越しをされる人が増えました。ちょっと寂しいです。原因は「容量不足」なんですが。写真をたくさん展示されてる方には100MBはいまどき少ないと思いますよね~。無料のブログでももっと容量があるもんね。そろそろなんとかならないんでしょうかね~、LOVELOGも。

今、父にちょっと早めのお昼をあげてきました。朝も早かったので、すでに空腹を訴えていたのでした。便秘がないから食欲もあるようで、やっぱり嬉しいな、と思います。鍊

で、私はぼちぼちとPhotoshopの作業にかかり始めました。まあ、これもまだ具体的な背景までは考えていないので、ゆっくり進めていこうと思っております。

昨日の日付でブログ村の方やWeb拍手などをくださった方々、どうもありがとうございましたm(__)m 今日になって、2ちゃんねるからのアクセスがかなり減ったようです。やれやれ。

 ………………………

地味にログを辿ってみて、2ちゃんねるで晒される、というようなことは実は今回が初めてではなかったというのも発覚しました。2,3年前から時々あったようです。たまに謎のアクセス増加があったのはそのせいかと納得。まあ、取りあえず宣伝してくれてありがとう、と言っておくかな。

なんでもそこの悪意のイメージだと私は「弱者だからなんでもしてもらって当然だと思っているあつかましい人間」らしいですよ。へー…、そうなんだ。じゃあ、もっと頑張って、ネットの立場に立てないお年寄りの味方と代弁に励もうかなあ、と思います(^^;)

2ちゃんねるは「トイレの落書き」なんだそうですが、あまりにも眼に余るんですよね。うちのサイトだけじゃない、多くのいろんなサイトに対しての好き勝手書き放題。他人に対して、それだけ辛辣なことが書けるなら、さぞかし自分たちは立派なブログを書いていて、立派なサイトを作っているんでしょう。そして立派な人格者なんでしょう。

見に行ってあげようかなあ、と思っても全部匿名だから行けないわけで。自分を安全地帯に置いとくわけだから、そりゃあ、なんでも言えるわなあ…。何を言っても構わないらしいです。匿名だから。自分たちが同じ土俵に立つ勇気がないくせに、よくそんな勝手が言えるよなあ。呆れるわ~。玲 正体見たり、ですよ。

私は正直、昨日は「日本の男も地に堕ちたなあ」とがっくりきたんですが、どうやら日本だけではないらしいです。韓国でも匿名の書き込みで自殺に追いやられた女優さんがいるようですし。まだ若い人だから、ひどく傷付いたんでしょうね。気の毒ですよね。

昔から私がもっとも嫌いなのは、そういう安全圏でしかものが言えない人間なんですよね。それでいて自分は責任逃れしていてしらっとしている。恥ずかしくないのが不思議だわ。まあ、そういう人間が少なくないから、昔から学校でも社会でもいじめが絶えないんでしょうが。それも人間の本質かな~。情けないよな。

反対意見があるのなら、堂々と言えばいいんです。面と向かってね。私がよく見に行っているサイトの管理人さんが実に潔い人で、少数意見でもきちんと実名で書いています。正直、その意見の内容には全面的に同意できない所も少なくないんですが、でも私はその人には一目置いています。非常に勇気があり、かつ潔い人だからです。自分の意見にちゃんと責任を持っている。

コミュニケーションというのはそうあるべきですよね。顔が見えないことをいいことにして、何を言ってもいいってもんじゃありません。

こういうのが嫌な人はSNSに逃げ込みたくなんでしょうが、でも私はそういうことではひるみません。卑怯なやつらは好きにすればいいですし。敵を作るのが怖いわけじゃありませんし。ましてやああいう勇気がない人間相手になど。きちんと主張する人間が尊重されない社会であってはいけないんだと思います。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.