つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

背後霊?(^^;

今日もなかなかに花冷えです。朝まで雨も降ってたし。

不順な気候のこのごろですが、どうにかクリニックには行って来ました。 本当は来週が母の通院予定なんですが、今週は病院ばかりで疲れる、というので、取りあえずお薬のみもらってくることに。うちの場合、3人が揃って留守に出来ませんし、これも仕方がないんだなあ。蓮 

やはりアルコールがやめられない母です。しんどいのを我慢してなにかをやろうとすると飲まないといられない、という依存症へまっすぐのパターン。輦 

その最大の問題は毎日の食事の支度なんですよね~。配食サービス云々の話も出ましたが、やっぱり美味しくないらしいですし。嶺 こういう時は料理がストレス解消になるタイプの家族がいればいいのになあ、と思ってしまいます。嶺 私も嫌いなんだよね。出来る出来ないよりもまず「嫌い」だってことが大きな壁に…。出来てもやらないのに、いまは「やれない」からなあ…。輦 困ったことです。

Web拍手ありがとうございます。 >素材をお持ち帰りくださった方、どうもありがとうございました。

 ………………………

 昨夜はぼちぼち落書きをしていたので、今夜あたりからIllustratorでの線画に入れるといいなあ、と思っております。

どうもこのごろ、鬱だけじゃなくて、更年期障害のせいもあるのか、なにもしなくても異常に肩凝りがひどくて困るんですが…。輦 一日に何度か背後霊をしょってるくらいの重さを首や肩や頭に感じてめげてます。閭

でも、ひどく気分が悪いと、あとで顔がのぼせてきたりとか、そういうパターンが毎日のことになってしまっております。輦 そういう年代になったから仕方がないんだけどなあ…。

自己流のマッサージに懲りたので、せいぜい体操とかストレッチとか、お風呂くらいでほぐす努力をしております。でもひどい時にはやはり精神安定剤なんかの力を借りないとましにならないんですよね~。怜

ゆえにまあ、ぼちぼちでいいや、と開き直っております。もしかすると来月の半ばくらいまで更新が出来ない可能性もありますし…。サイト引っ越しの準備というか、小さな素材なども徐々に作りながらの創作になりますね。

そういう所です。あ、そういえばギャラリーよりも素材サイトの方を更新しないと花の時期を逃してしまいそうな感じで、そちらはやや焦ります。今年がダメなら来年もありますけどね(^^;)

メールアドレスや「兎遊庵」や「花うさぎ」のURLは変えるつもりはありません。このブログもこのまま続ける予定ですし。本当に最小限ですませるにはどうしたらいいか、それを必死で考えている私なのでした。蓮