お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

波の底に…

 今日もいいお天気なんですが、私は鬱です。輦 むしろお天気が恨めしいような気分になっております。きっとこれも波の底なんだろうな、と思うんですが…。

それでまた、こういう時に限って家族がぶつかることになるんですよね。先週水曜日以来、父のお腹がまた過敏になっておりまして、毎日6,7回のおむつ交換がずーっと続いております。本人もかぶれて痛そうで可愛そうですが、こちらもこれだけつづくと腰へのダメージがひどくなります。嶺

今朝は母も私も非常に気分が悪くて、すぐには起きられずにおりました。そういう時ってまた母もお酒を呑むんですよね。そうすると行動のスピードがダウンして、私にイライラに拍車をかけることになって、それで怒るとまたケンカになりますし…。輦

不毛なケンカをしなくてすむようになったかと思いきや、全然そうじゃなかったり…。輦

イライラと自己嫌悪は微妙な裏表になりますし、すぐに私も落ち込んで、大人げない自分が嫌になってしまいます。輦 …だから死にたくなる、という極端な方向に走ってしまうのが、この病気の困ったところなんですが…。怜

体調は悪いわ、気分は滅入るわ…の状況だと、なんの関係もないご近所のおばさんたちの井戸端会議まで腹立ちの原因になったりとか…。怜 

すごく不条理なことだという認識があるのに、感情的なコントロールが難しくなるから落ち込みます。ずーっとハイな気分でいられたら、まわりの人達への影響も少なくていいだろうな、と思うんですが、やっぱりコントロール出来ませんし…。こういう自分がすごく嫌です。輦

ゆえに今日はお天気にも関わらず、引きこもり状態です。なんとか気持ちを落ち着けたいので、静かにお絵描きをしております。早ければ明日あたりに更新出来るといいんですが…。

あ、そういえば壊れていた冷蔵庫ですが、今朝起きてみたら自動的に蘇生しておりました。嶺 誰も触っていないのに …なんで…?

うちの家計を考えて、頑張ってくれたんでしょうか。(うちの家電にはよくこういうことがあります)

ひとまずほっとしたものの、またいつ壊れないとも限りませんし、心構えをしておかないといけませんね。今の世の中、経済的な事情と鬱の関係ってやはり切り離せないものがあるよなあ…と改めて思います。怜

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.