お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

涙が止まらない

さすがに昨日は私も限界に近かったので、日記を書くのが不可能でした。朝から夕方までほとんど泣いてましたし…。輦

臨時でクリニックに飛び込んで、病院からの手紙を先生に渡して、今後の弟の治療について相談。徐々にアルコールを止めていくのと同じで、急激な離脱症状が出ないようになる薬の処方を受けました。これで2週間も経てば安全になるようです。ほっ玲

ついでに自分も弱音を吐いてしまう。「もっと頑張りたいと思うのに、もう頑張れないんです」と言うと「そんな頑張らんでもいいやんか」と言われました。そうだけど、うちは私が動かないとどうにもならないんだってば。「そのうちアルコールが抜ければ弟さんも力になってくれるから」…期待してます、先生。怜

でもそれですべてが解決したわけではなくて、母とも喧嘩しまして。母もこのごろアルコール依存気味なんですね。輦 で、経済的な問題について見解の相違がありまして。うちが緊急事態で、父にいくらお金がかかるかわからない状態で、義理のおつきあいはやめてくれ、と言ったんですね。たとえば遠い親戚の子にお年玉をあげるのはもういい、と。「いままであげてたのを急にはやめられない」と言いますが、そこが緊急事態なんだってば。獵

姪に送るお小遣いなども、姪は未成年ではありますが、一応ちゃんと働いているんだし、そろそろ事情をちゃんと話して理解してもらって、送金もやめればいい、と思うのですが、それが気に入らないって言うんだなあ。この件については母の親友も看護師さんも同意見でして、同様のアドバイスをしてくれるのに、まともに聞いてくれないどころか怒るんですね。お酒が入っていてはまともな話が出来ないですし。看護師さんに手にしたお酒を取り上げられたとまた怒るし。本人、依存の自覚がないんです。

もう本当に、哀しくなってきます。輦 飲まないとなにも出来ないあたりがすでに依存なんだってば。哀しい。

私も仕事したいのを我慢して、家庭での介護とか頑張ってるつもりなんですが、それがあんまり理解してくれていないと、本当に泣けてきます。昨日は無意識にナイフ握ってて殴られましたが…。もう…いくら私でも本当に限界を感じて死にたくなることがあるんだってば。わかってよ。輦

こういうのは誰に相談すればいいのかなあ…。今、うちの中ってどうしてこんなひどい状況なんだろうなあ…。輦

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.