お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

雪の結晶

介護の日々はどうしても病人が中心の生活になってしまうので、時間が経つのがやたらと速く感じてしまいます。追われているだけで半日もあっという間。嶺 自由な時間を作るのもなかなか工夫が要りますね。家にもうひとり女手があったら、交替で3日に一度は休めるんだけどなあ…、とらちもないことを思ってみたり。蓮

でも取りあえず、今日の用事はすみました。3人続けてマッサージしてもらって、母と私は鍼もちょびっと。相変わらず私の右手は非常に凝っているらしいです。右手はお絵描きするわけじゃないのになあ。力仕事は右手ですが。10キロのお米を担いだり、18リットル入りの灯油缶を両手に持ったりはしましたが…。嶺 必要に迫られて、どんどん力持ちになってしまうわ。輦 数年続けたダンベル体操での筋肉が今役立っているようです。秊

Web拍手ありがとうございます。

 ………………………

ふとなんとなく、雪の結晶のカスタムブラシを作ろうかなあ、とか考えて、検索していたら、こういうサイトに出逢いました。

「CGによる雪の結晶」というのを気軽にシュミレーション出来るサイトです。


snow.jpg

いろいろな自然条件の変化で変わって来る結晶の形の変化が楽しめます。鍊 面白くてついついあれこれと遊んでしまいました。秊 ここで作った画像をもとにしてもブラシが作れるかなあ、とか。

思えば私はケミカルの方は苦手ですが、こちらの分野の自然科学は結構好きだったりします。こういうふうに気軽にシュミレーションして遊べたら、理解も早いでしょうね。劣 

中谷宇吉郎さんや寺田寅彦さんのエッセイの世界のような。

時々、こういう関係のサイトで遊ぶのがかなりいい気分転換になっていそうな気がします。鍊

あ、カスタムブラシを作るかどうかは、今後の私のやる気次第でしょうか(汗)嶺

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.