お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

妙なこだわり

はあ…。3日続けて雑用で出歩くと、すでにかなりくたびれている根性無しの私です。あと1日、なんとか頑張らないとなあ…。ゆうべ夜中に手足の異常なだるさで眼が醒めて眠れなくなったり…でもインフルエンザの予防接種はしっかりとしましたので、ちょっとほっとしました。家の中へウィルスを持ち込まない鉄則でこの冬も気をつけます(汗)嶺 父にも来週、かかりつけの先生が接種してくださるそうです。

訪問入浴も無事に終わりました。やれやれ。午後は私もダウンするかもしれません。どうも持久力がないですね~。もともとタフな体質ではないので、わりとすぐにダウンしやすい人間ではあるのですが。仕事している時でも月に何度か突然ダウンしていたのですね。仕事が出来てもそういう面では役に立たない人間でした。もっとタフならよかったなあ…。ああ、コンプレックス。蓮

 …………………………

お絵描きする余裕がないくらいですので、他の息抜きもなかなか出来ません。

読書もなかなか進まないし、ましてやお人形で遊ぶ時間もありません(汗)せっかくオークションなどで素敵なドレスを譲っていただいたりしたのですが、それで着せ替えする余裕もなくて。輦 介護生活っていうのはずっとそうなのかな…。だとしたら、自ら意欲的にもの作りが出来るようになれるのは、うんと先のことかもしれないですね(汗)蓮 それまでちょこちょこ気に入ったものを買い集めておくしか仕方がないのかなあ…。玲

ところで、お人形のドレスというのは大抵綿素材で出来ています。小さくてもフリルやレースがたくさんついているデザインはそれなりに嵩高い状態になります。うっかりと圧力をかけると、せっかくのフリルが潰れて変なしわがついてしまいます。怜 そういうものって保管に悩みますね。嶺

 いままで使っていたベビー箪笥の開き戸部分はすでに一杯になってしまいましたし。あの小さいサイズのハンガーも手に入らなくなりましたし。悩んだあげくに大きめのギフト用の白い箱を手に入れて、それに1着ずつ保管するしかないようです。

で、お人形のドレスのために、いわゆる「洋服箱」を購入するはめに…。私自身の服はそんなに上等なものがないので、洋服箱にしまっているものはほとんどありませんけどね。ジェニーサイズならば、100円ショップで購入出来るファイルケースで充分なんですが…。SDはこういうのもお金がかかるのかなあ…。玲

しかしながら、丁寧に縫製されたものを見るといいかげんな保管はしたくないなあ、と思ってしまうのですね。自分が縫える状態じゃないから、余計にそう思うのかもしれませんが。着せるだけじゃなくて、きちんと保管までしないと納得出来なかったりして…。

たかが趣味のものにこだわってしまう私って、やっぱりオタクなのかもしれないなあ、と改めて思いました。蓮

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.