お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

目立たないけれど

昨夜電源を落とす直前に、新作の中でミスがあったことに気付いてしまいました。今朝、こっそりと原画から直したのですが、皆様に気付かれていなければいいなあ…と(汗)いや、単なる消し忘れなんですが。聯

今朝はやはり5時起きでした。入浴サービスが終わってほっとしております。父は今日はしっかりと起きていて、ずっとぬいぐるみで遊んでいます。ポケモンのキャラの怪獣のぬいぐるみをベッドで寝たまま触れる所に吊るしてあるのですね。それを触っています。普通は大人はやらないよなあ…と思いつつ、ずっと飽きずにやっているのを見て、やはり赤ちゃんになっているんだなあ、と痛感します。可愛いですが、本物の赤ちゃんと違って重くて一人で世話出来ないのが大変なんだなあ。蓮

でも今日も涼しくて楽ですね♪鍊 さすがに暑さにめげなくてもよくなると、ちょっと手紙でも書こうかなあ、という気持ちにもなりそうです。この夏はとことん筆無精してしまって申し訳ありませんでした。怜

Web拍手ありがとうございます。

 ………………………

来月から京都市のゴミ袋が有料になります。一番大きなサイズで1枚45円とか。ゴミを減らすための措置なんでしょうが、紙おむつを使っていたら、そういうのって減らしたくても減らないわ、と思ってしまいました。

 そうしたら今朝の新聞に、紙おむつ使用の家庭には無料配布の策が取られるとありました。12月からですが、ちょっとほっとしたりして…。秊 介護だけじゃなくて、育児にも病人の世話にもおむつは必要です。そういう家庭って少なくないと思いますね。

我が家の場合、1回の収集でおむつのみで大きなペール用ゴミ袋2~3個分のゴミになってしまいます。収集が週に2回。1週間で5個くらいはありますね。普通のゴミだけなら、これの半分以下ですむのですが。玲 月に20個あまり。1年で240~250くらいになりそうな計算です。1枚45円でも年間1万円以上はかかるわけですね。目立たないけれど大きいですね(汗)輦

紙おむつそのものもいくらかは市から補助がありますが、それでも年間で使うものの1/6くらいかな?あとは自前ですから…。他にも口の中の清浄用のスポンジ(内輪では「ペロペロキャンデー」と呼んでいます。そういう形だし)も使い捨てだし、ヒビテンの消毒薬とか、PEG保護用のガーゼだのテープだの、こまごましたものが積もればやっぱり山になりますね。

健康な家庭よりも洗濯が増えて、水も洗剤も消費が増えるし。目立たないけど、ふと気がついたら貧乏になっていたわけってわかってしまうなあ…(汗)嶺 ちょっとため息が。しわよせは家族にも来るので、こういう補助は嬉しいなあ、と思います。これも元気なら気がつかないでしょうけれどもね。

「健康」はなによりの宝だっていうのは本当だなあ、と思いますね。生活面でも精神面でも。でもそれを持っている幸せって元気なうちには気がつかないものです。なくしてから気がつく大切なものって多いなあ、としみじみ思うこの頃でした。嶺

めっきり所帯じみた話題ですみません。蓮

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.