お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

老後の楽しみ?

 久々に30度を下回る日。やっぱり楽ですね。秋が近いのが嬉しいな♪鍊

昨夜はあまり眠れなくて、すっかり寝不足状態です。どうもこのところ、さて、寝ようかなあ、という時間帯になると調子がおかしくなるようで…。とにかく肩や首や背中が異様に凝るのですね。夏なのに足の先が冷たかったり、不整脈が起きたり。目眩も時々。きっとこれも更年期なんだろうな、と思いますが。精神的にはイライラしているか落ち込んでいるかどちらかかもしれません。いずれにしてもしんどい毎日ではありますが。蓮

今日は午後から看護師さんが来てくれる日だったのですが、父も落ち着いていますし、今日は臨時でお休みにしてください、とお願いしました。実は看護師さんが来てくれる日が一番くたびれるんだよね(汗)嶺 父は大柄で重いので、なにをするにしても看護師さんひとりの手では無理なんです。で、毎回母と二人であれこれ手伝うはめになるのですが、この間のように1時間も支えていると本当に疲れてしまって…。輦 だから状態が落ち着いているならば別にいいなあ、と思います。

「誰も来ない日」の開放感!撚 いつもは私も「何時に誰が来るから、これとあれとを何時までに済まさないと」といつも追われている気分なんですが、それがなければ随分開放感があります。鍊 だからヘルパーさんに本当に手伝って欲しいのは看護師さんの時間帯なんだよね~。玲 それ以外はやっぱり家族だけで過ごせる方が気楽でいいなあ、と思います。そのうちもっとゆとりも出来てくるかなあ、と期待して。

人が来るのは疲れますね、正直に(汗)嶺

Web拍手ありがとうございます。

 …………………………

現在はとても身体の凝りがひどいので、お絵描き以外の手を使う作業がとても辛いです。本来は細かいものの手作りって好きなはずなんですが…。今はとにかく考えるだけでしんどく感じてしまったりして…(汗)嶺

和柄のバッグを作りたいとか、がまぐちを作りたいとかで、材料はかなり揃っているのですが、なにしろ心身がそういう状況なので、手縫いの細かい作業、もしくはミシン作業が全然手につかないのですよ(汗)困りますね~。そういうことを今、自分でやるよりも出来た作品を購入した方がいいなあ、とか考えてしまって…。蓮

今の私にまともに出来ることって、本当に介護とお絵描きしかないんですよね(汗)その二つでエネルギーは残りませんです。家の中を片付けるとか、きちんと掃除をするとか、ご飯を作るとか、そういうことはもう正直どうでもよくて…。…とはいえ、余分な資金などあるわけもなく、費用の関係でどうしても料理とか最低限の掃除とかはやらざるをえませんが。玲

私は雑貨のネットショップなどが好きで、よくウィンドウショッピング(?)してるんですが、「ああ、いいなあ。こういうもの作りたいなあ」とか思っても思うだけで、実際にはまったく手が出ません(汗)想像するだけで背中が苦しくなってしまうし(汗)鍊

だから一杯集めた種々の材料とか、杏珠のドレス作りとかは、このしんどい時期を抜け出してから、老後の楽しみとして残しておこうかなあ、と思ったりします。気の長い話ですね(汗)母の例を見ていると、若い時は随分あれこれ頑張っていたのに、現在はなにもやる気がしなくて、暇さえあれば居眠り状態なんで、自分もそうならないとは限らないのですが。怜

まあ、でも生きている限り、私は「退屈」というものとは縁がなく過ごせそうな気がします。それだけは楽しみかも…(笑)秊

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.