お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

大容量

 誰も人が来ない日って2週間ぶりです。久しぶりにのんびりした気分です♪鍊 昨日はこちらでも雷雨があって、ここいらはひどくなかったものの、どこかの送電線に落雷したようで、ちょっと停電しました。まあ、みんなごろごろ横になっていた時だったので、なにもしませんでした。わりとすぐに復旧しましたし。 でも雷3日とか言うから、今日もまた油断出来ないですね。

で、このごろの父はどうやら昼夜逆転の傾向にあるらしく、ましてや昨夜は便秘の薬なども飲ませたせいで、お腹が痛かったらしく、またしばしば起きていました(汗)嶺 昨夜は母が看てくれて、私は沈没してましたけど…。簾 昼間にしっかりと起こしておけば、と言われても寝ていてくれると他の用事が出来るから、ついそのままに寝させておくんですよね。起きていると一人では遊んでくれませんし。そういう手がかからなければもっと楽なんですが…。 …いつになったら生活時間に余裕が出来るのかなあ…?蓮

お盆の期間も訪問介護にお休みはなく、それに加えてお盆の用事が増えるから、余計に忙しくなりそうです。あーあ。輦

Web拍手ありがとうございます。

 ………………………

来週はずっと忙しそうな感じですので、今日くらいしか時間がないわ、っと慌てて外付けHDDのセッティングをすませました。

結局、パーテーションは5つになりましたね。そのうち240GBくらいがCG作品用の保管庫になります。取りあえず本体のHDに残っていた作品のみコピーしましたが、MOの中にある作品もぼちぼち移しておきたいなあ、と考えております。まあ、あまり古い作品はもう戻さないと思いますけどね~。嶺

なにしろ300GBの余裕ですので、新しいのを買ったら、起動ディスクも作るつもりでまるまる20GBを空けておきました。前に使っていた外付けでは起動ディスクが作れなかったので…。まあ、今のOS9.1でも作れないみたいですけど。 Mac本体の15倍の容量って本当にすごいなあ…。当分のあいだは残りを気にしないで使えそうな感じですね♪鍊

最近の私の作品は100MBを超えるものも珍しくないのですが、完成作品以外にも花や背景などの各パーツを残しておけばあとあと便利なので、余計に容量を食うのですね。

しかしながら…お絵描き仲間の人たちが「容量が足りない」ということを言われているのを聞いたことがほとんどないので、うちのMacの容量が一番少ないのかもしれないですね(汗)レイヤーとかチャンネルとか残さずに統合しておけばいいんですが、どうも私は思い切りがよくないようです。蓮

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.