お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

和の素材集

 今日も酷暑のようです。もう早いこと秋になってくれないかなあ…。病人には脱水状態が大敵なので、24時間エアコンも入れっぱなしで電気代も怖いです(汗)嶺 私は相変わらず自室の扇風機のみで我慢してますが、どうしても居間に行くと眠くなってしまいますね。気持ちがよくて。慢性寝不足かなあ、やっぱり。簾  

すでに今朝もかかりつけの医院で父の流動食をもらってきました。自転車だと2箱しか積めないし、8日分しかありません。一月分くらいまとめて配達して欲しいなあ、と正直思いますね。その医院に行くだけで、暑くて目眩がしそうでした。午後からは看護師さんが来てくれますが、また寝てしまいそうだったり…(汗)嶺

身体のだるさと鬱の気分は微妙に相関関係があるようです。落ち込むとよけいに疲労感がつのりますね。心と身体は別物ではないということか。朝起きるのがすごく辛いです。「ああ、また朝だ…」とうんざりしてしまうのでした。蓮

Web拍手ありがとうございます。

 ………………………

 すごーく地味に有職文様と家紋の原稿は作っております。いつ満足出来る完成型になるかはわかりませんが…。スタンプも秋にはなんとかしたいなあ、と考えておりますし。

 そういう所ですが、本日こういう素材集を手に入れました。


wahuretro.gif

しっかりと「和風」の素材集です。EPSとスウォッチと.jpegと.gif形式のファイルで入っているから、PhotoshopでもIllustratorでも、ワープロソフトでもWebでもMacでもWinでも使えるという優れものです。

文様も時代的には広い時代を扱っているので、いろいろと応用は範囲も広くて便利に使えそうですね♪鍊特に地紋が便利そうだと思います。撚

ただ、古代とか有職文様とか家紋とかに特化したものではないので、こだわるとやはり自作するしかなかったりするんだなあ…。でもまあ、その方が私もやる気になりますが(笑)唐草文様の綺麗なパターンなどを見てしまうと、それはもうやる気もなくなってしまったり…(汗)嶺

家紋は家紋でそれなりのソフトも販売されていますが、そちらはかなり高価ですしね。で、結局、自分で欲しいものは納得出来る形で自作するしかなかったりするのでした。玲

でもこの本はお薦めですね。和ものを扱いたい人には1冊あればかなり有効に役立つと思います♪劣

…こういう素材集にやたらと弱い私…。蓮

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.