お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

万年初心者

相変わらず朝からばたばたしています。母の受診日だったので、父の様子を見ながら、ちょこっと弟にも頼んで郵便局とコンビニも行ってきました。父はこのごろ朝一番が興奮しているようで、結局精神安定剤をプラスして飲ませることになりました。でないと母も私も殴られたりつねられたりするんですよね(汗)腕に青痣が出来てたりします。嶺 きっとそういうのも意識障害なんだろうな。夜になるとそういう意識障害の症状が出る人もあるらしいですね。昼間は平常なんだけど。寝ぼけるどころではないらしいです。そういえば父も子供の頃、寝ぼけて夢遊病のように歩き回ったりとかしていたらしいです。そういう傾向は昔からあったのかもしれません。簾

描きかけの絵がなかなか進展しませんね。今日はせめて夕方以降はお絵描き出来ないかなあ…。

明日は一番に美容院の予約が取れました。本当はきちんとマニキュアまでできるといいのですが、とにかく近所のお店でカットだけでもしてくるかなあ、と。頭がすっきりすればイライラもましになりそうな気がしますしね(笑)秊

Web拍手ありがとうございます。

 …………………………

もっぱらデータのバックアップ用に使っていた外付けHDDがない状態は、なんとなく不安ですね。CGの製作途上でも電源を落とす前には各段階でバックアップを取っていましたし。そういう画像はなるべくレイヤーも結合しないまま、チャンネルも保存したままで残しているから重いんです(汗)CGだけで多分40GBくらいはあるかなあ、と。

それとテキストとか他のデータなどを含めてもOS9で必要なのは60GBくらいかなあ?残りの240GBっていうのはいずれOS10用に空けておきたいと考えているのですが、その空けておいた分だけあとから初期化も出来るのかしら?(汗)嶺

いまだにPCの詳しいことってわかりませんね(汗)本当に私はメカ音痴だし。蓮 思えば仕事の関係でMacを使い始めたのが1990年ごろだったような気がします。途中で転職して、PCから離れていた時も3、4年あるし、Windowsで仕事していた時もあるけど、かなり長いことMacユーザーをやっているはずです。

にもかかわらず、いまだに万年初心者から抜けれないのがメカ音痴のゆえんですね(汗)ちょっと情けないですが。輦 本当に好きな人はどんどんマニアックな方向に追求もしていってしまうんだろうけど、私にとてってはグラフィックもネットもワープロもこなせる便利なもの、っていう認識以上にはなりませんし。それは名前をつけて可愛がっている唯一の電化製品ですが(笑)秊

ちなみに居間のテレビなどは20年近く使っていそうな年代物だったりします。時々画面が乱れますが、手で叩くと直る、ということを繰り返して長持ちしています。さすがにPCにそういう乱暴する自信はないですが、原始的な方法で直る電化製品があるっていうのは本当ですね(笑)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.