お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

やりたいこと

 小雨しか降らない状態だから、かえって蒸し暑さが増していますね。不快指数も高そうです。

このところ、頭痛でも鎮痛剤だけでは効かない私。「救心」と一緒に飲んでやっと納まるところを見ると、かなり動悸とも関係があるようです。力仕事したあとなんか、頭がガンガンしますよ(汗)蓮

昨日と今日と続けてケアマネさんが来てくれました。昨日は新しいケアプランの相談に。今日は訪問入浴サービスの業者さんと一緒に。説明を聞いて、到れり尽くせりの入浴サービスに感動。洗濯物はたくさん出そうですが、本人はかなり気持ちがいいだろうと思います。これは明後日から開始の予定です。列 寝たままでお風呂に入れるのって極楽、っていう気もしたり…(笑)秊

ちなみに今日の午後は訪問看護師さんが来てくれます。なかなか思うように創作の時間が取れないのがもどかしいですが…。

Web拍手ありがとうございます。

 ……………………

パニック障害がひどかった弟がぼちぼち近所から外出する訓練を始めました。半年ぶりらしいです。やっぱりこういうのは馴れが一番の薬だと思うので、少しでも買い物に行ってくれたりするととても助かります♪鍊

昨日もケアマネさんと話していたのですが、出来ればもっと多くの手を借りて、家族の負担を少なくしましょう、というのは基本的な目標なんですよね。うちは要介護5なんで、かなりのサービスが受けられるはずですし…。これから先の状態によってはヘルパーさんの手を借りることも検討中です。

私はそういうのは抵抗ないのですが、母や弟が嫌がっていたからなあ…。でもね、正直なところ、私もお仕事したいのですね。これはかなり以前から声をかけていただいているものなのですが、現状がこれだからなかなか自由時間が取れなくて(汗)嶺

けれどもそれだといつ暇が出来るかもわからないですし、期間とか時間とかを決めてしまった方が、その間はヘルパーさんの手を借りるとかが出来るなあ、と思うのですね。出来ればそういう方向に持って行きたい私です。強引にでも時間を作らないと、いまは本当にあとまわしにされてしまいそうな感じで…(汗)嶺

私もこの先の人生を考えると、介護のみで終わってしまうのはやはりなあ…という思いもあるのです。せっかく自宅で出来るお仕事なんで…。まあだからこそ、いつでも呼ばれてしまうということはなきにしもあらず、なんですが…。玲

私がいなければ、母一人での介護はもともと無理だし、そうなったら病院入れるしかないから…。そうなるよりはましだと本人が思ってくれるといいなあ、と(笑)凉

創作とお仕事と介護と、全部を並立させたいと思ってしまう私って、やっぱり欲張りなんでしょうか?輦

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.