つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

大人年齢?

丹 今朝は私にしては比較的スムーズに起きることが出来ました。夜中にやはり父が2時間ほど騒いでいたせいで、母が爆睡していたため、朝の流動食はひとりで用意。でも父の手をおさえていてもらうのに弟を呼ばないと無理でしたが。玲 じっとおとなしく寝ていてくれるだけの病人じゃないから困ることが多いですね。仕方がないけれど。蓮

で、久しぶりに大きなドラッグストアにも行ってきました。当然だけど、さすがに介護関係のものも種類が多いなあ。おむつなども安いし。これからはなるべくマメに買い物に行かないと、と思ってしまいました。いつもは近所の薬局でお世話になることがほとんどで、ここはここで処方せんを受け付けてくれるし、相談にのってももらえるので、それなりに有り難いのですが。

午後はまたリハビリの先生が来てくれます。でも少しでもお絵描き出来るといいなあ…。

 ………………………

劣 お知り合いのサイトでこういうのに出会いました。

大人年齢テストだそうです。

興味を引かれてやってみる私。秊

それでもって結果はなんと… 麗力才でした(汗)

これはどう判断すればいいんだろう?大人ってそれだけたくさんのことを体験しているってことなんでしょうか?嶺 でもそのテストの項目には出来れば体験しない方がいいぞ、と思うようなものも少なからずありましたけど(笑)

実年齢の半分くらいしかないってことは、単に気が若いと喜べないような…。ちょっと複雑な気分ですね~(汗)嶺

このごろの実感ですが、書物をたくさん読むというのは知識を得る上で実際に有益でもあるし、意義あることだと思いますが、やはりどこか実体験による理解の深さには及ばないことがあるなあ、と思うのですね。

だからといって経験だけすればいい、というわけでもなく、そこからさらに思索を深めていくためには読書は欠かせないものでしょうし。 

要するにバランスよく両方が必要だなあ、と改めて実感するのでした。年齢は子供でも深い理解と思索に入ってしまう子もいたりするからなあ…。経験がすべてとも言えないし…。

まあ、このテスト、一応二十歳は越えていたという点で、「まあまあ大人」だって判断しておこうかなあ(笑)秊

 いろいろと受け取っているバトンもあるのですが、なかなかお答が出来ずにいて申し訳ありません(汗)なかなか考えはじめると難しいものもありますよね~(汗)でも気持ちに余裕が出来たら必ずきっと、と思っています。