お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

1/3だけの旅

土曜日だったかな。NHKの鉄道全線を乗り尽くす旅の

番組を見ていて、母と二人で「あ、ここも行く計画

立てたなあ」とあれこれ言っていた。

どちらもまだ元気な頃で、家庭内にも憂いがなかった

時代の話。元気だと旅がしたくなる。きままな家族、

あるいは親子で行くのもいいなあ、ということで。

そういう話が出た時にはまず計画書を作ってみる。

地図とガイドブックと時刻表がお供で、旅程から

必要な費用までこまかく計算してしまったり…。

そういう計画書はいっぱい作ったのよね。

それこそ北海道から沖縄まで。日本国内限定で。

私はそういうのを作るのが好きで、旅の楽しみの

1/3はその計画段階にあると思っている。

でも実際に行けたのはごく一部だけだった。

これから先は体力的にも経済的にも無理だろうしなー。

まあ、計画を立ててみるだけでもそれなりに

楽しめたからまあ、いいか。

1/3ずつでも楽しかったし(笑)

でも若くて体力と時間があれば番組みたいに

日本の鉄道乗りつくしなんてやってみたいような

気がするよなあ…。

そんなわけでBSが見れないうちなので、なんらかの

形で番組の詳細がわかるものの出版をちょっと

心待ちにしてみたり…。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.