お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

学校が教えなかったのよ

「蒼穹の昂」とSDの着物でふと考えてみると。

私ってまともに中国史と着物の縫い方の授業を

受けてないような気がしたり…(汗)

授業をさぼっていたとか、そういうわけでは

ありません。当時、カリキュラムに納まりきれない

項目って大胆に授業でパスされたんですよね。

思い出した。世界史の授業なんて、中国どころか

アジアもすっとばした気がするわ(汗)

「各自で教科書読んでおきなさい」とか言われて。

進学校じゃないとはいえ、あまりに大胆なパスでした。

…こういう経緯があって、日本人は歴史認識

どうこう、ってアジアの国に責められるんだよな、きっと。

着物の製作に至っては本当ならば浴衣を縫うはずの

ところが、やはり時間が足りず、着物なんて、

わら半紙に印刷した各パーツを切ってのり付けして

着物の形にするだけのペーパークラフトと化して

いたのでした。

あの時代でああいうありさまなんだから、現在

ゆとり教育云々というと、もっと多くの大事なことが

すっ飛ばされていそうで心配になってしまうのでした(汗)

この現代に天動説を信じる子供がいるんだもんね。

あーあ。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.