お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

しまった(汗)

…と、私が言っているのはほとんど予定外の衝動的な

お買い物のことですね(笑)

ネットを彷徨っていたら、「ドーリィ*ドーリィ」という

ド-ル関係のムックのバックナンバーの中に

SDサイズの振袖の作り方と着付け方が載っているという

コメントを発見。つい、es!Booksでぽちっと注文して

しまいました(汗)

このムックって私は1巻しか持っていなくて、最寄りの

書店ではまったく見かけないものです。去年出た本

らしいけど、内容までは知らなかったなあ。

捜してみれば市松人形の振袖の作り方の本があるのも

わかりました。ただしこちらは単。私が知りたいのは

袷の縫い方なんですけど。

ムックの内容は単か袷かはわからないけど、少なくとも

型紙は作れるかなあ、と思っています。

縫い物をする気力が出てくるかどうかは

まだわかりませんが、やりたくなった時のために

型紙くらいは作っておいてもいいかなあ、と。

白状しますと人間サイズの着物の縫い方の本を

買って、ひととおり読んでみてもいまだに

縫えない私だったりします(汗)

腕が問題なんだろうか、気力の問題だろうか(汗)

多分後者だろうな。情熱で技術をカバーしてしまう

人もありますもんね。ああ、いいなあ。羨ましいなあ。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.