つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

日々発展中?

台風が過ぎても相変わらず残暑が厳しい。

今朝は4時頃から母が起きだして、はやばやと食事の支度を始めたのはいいんだけど、どうもそのためにお酒を飲んでいたらしく、用事が終わったら気分が悪くなり、吐いて下痢してダウンしてしまった。ああ、まったく。あとで具合が悪くなるからやらなくてもいい、と言うんだけど。

取りあえず脱水にならないようにスポーツドリンクを買ってきて、ヨーグルトなども買ってきた。白いご飯はまったく食べたくないと言うので、お湯で作れるカニ雑炊とか、中華がゆとかも購入。いまどきのコンビニには到れりつくせりの品物があるなあ、と感心した。

私はといえばこのあいだから妙にオムライスが食べたいと思っている。でも作ってもきっと誰もつきあって食べてくれないなあ、と思うとやる気も失せるなあ…。あーあ。

Web拍手ありがとうございます。

 ……………………

いろいろと落ち着かない生活ではあるけれど、なにか少しでも出来ることをしたいなあ、というので、またぽち袋など作ってみたりしている。縁起物のスタンプに使ったカットの流用なんだけど、結構可愛いかも。

ちょっと気が早いけど、来年のお年玉用のぽち袋もついでに製作中。こういうのはやはり伝統的な素材が決まるなあ。スタンプの原稿はモノクロなので、それに色をつけるのも楽しかったりして。

そういえば地模様のスタンプの原稿はIllustratorで作ったんだけど、やはりきちんと柄のつながりがうまくいくみたいだ。いずれこれらの素材もフリー素材のものと順次入れ替えていかないと、と思ってはいるんだけどね(汗)やはり自分一人で出来ることには限度があるのでした。

ぽち袋は作っていても可愛いのでお気に入りのアイテムだったりする。来年は自分も市販の袋は買わないで、これを使おうかなあ(笑)できれば数種類作れたらいいなあ、と考えている。

それにしても。兎遊庵の方のサーバも結構使っていて、このペーパーグッズなどは特に解像度をあまり落とさないためにデータが重いのよね。これから先にこのコンテンツをもっと発展させていくためには、また別のサーバへ一部引っ越しも考えねばならないかもしれない。

そういえばいまの無料サーバを借りる時に他にもいくつか借りたような…(汗)FC2webなどはGoLiveFTPが使えないために面倒でそのままほっぽってあるよなあ…。あれもいずれきちんとしなければ(汗)

サイトというのも長く続けていると、最初の予想とはまったく違った方向へ発展展開していってしまうよなあ…。まあ、その予想外のところが面白くもあるんだけどね(笑)