つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

お人形趣味

あまりにも調子が悪いと母がいうので、番号札を取りに行くついでに内科の診察を受けてきた。やはり吐き気や倦怠感、食欲不振なども薬の副作用プラス鬱のせいらしい。わかってはいるんだけどね。まあ、母が直接先生に聞いて納得してくれればいいなあ、と思う。

食事の支度が出来ない、食べられない、どこへも行けないetc.いまは家族全員がその状態なので、もっぱらコンビニ弁当ばかりになってしまっている。飽きるけど仕方ないなあ。足りない野菜は100%ジュースで補ったり。炊事をしないからガス代は安くなっているけれど、その分、お弁当買うから食費がかかったりして…(汗)仕方がないよねえ…。私も次の診察の時は食事抜きで血液検査の予定。

Web拍手ありがとうございます。

 ……………………

そういえば去年の今日は母の手術の日だったなあ。おかげで傷そのものはそれなりに回復しているけれど、薬をやめてしまうのは不安があるから頑張って飲みます、と言ってきたらしい。

そういえば去年の秋は私ももっと元気だったような気がするんだけど…(汗)手縫いでお人形のドレスを縫うくらいのやる気はあったよなあ…。今年は本当にPC関係以外のことはなにも出来ずにいる。

それでも時々お人形関係のサイトは覗いていて、ちょこちょこと杏珠に着せたい着物やドレスを見つけたりするんだけど、予算の関係で現在は購入セーブ中だったり。

そう、杏珠に綺麗なものを着せたい、という欲求は波のように襲ってくる時期があったりするんだよね。突然にお人形を猫かわいがりしたい時期とかもあって。

豪華な振袖とか、フリルやレースがいっぱいのピンクハウス風ドレスとか、カントリーなワンピースとか中国風ドレスとか、着せたいものはいっぱいあるんだけどな。でもそういう出費はきっといくらあっても足りないことになりそうで怖かったり(汗)自作する気力がないからきついなあ。

たかがお人形の着物とはいっても、このあいだ見つけたオーダーの十二単フルセットはなんと13万円なり、だった(汗)そのかわり染めの段階から好みの色で作ってもらえるらしいんだけど…。でもすごいよね~。とても手が出せません(汗)やっぱりたまーにお買い物するとしても振袖どまりかも。

私がデジカメを買わない理由のひとつとして、もしも買ってしまったら、杏珠をどこまでもドレスアップさせたくなって、そちらの方面にどこまでも無駄遣いしてしまいそうな気がするから…(汗)カードがないのを幸いにオークションにも手をださないですんでいるし。もしもオークション出来る環境ならばやはり買い漁ってしまいそうで怖いのね~(汗)

しかしながら。出来ることならば着物の型紙と仕立て方のついた本が出てくれればいいのになあ、とぼんやり願っていたりする。それでやる気も出てくれば言うことないいんだけど(笑)