つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

収納に悩む

雨ですね。明方には雷も鳴っていたみたいだ。このところ、どうも睡眠不足かなあ、という感じで頭がぼんやりしている。前ならば昼寝も出来たけど、このごろは上手く眠れないのよね。はあ、なんとなく倦怠感もひどくて動けない感じ。私の場合は鬱とホルモンバランスの乱れがごちゃごちゃになっているんだろうな、と思う。母などはそれにさらに薬の副作用が加わるので、きついなあ。少なくとも5年間は飲まねばならない薬だそうだ。私も更年期障害だとしたら、まだあと何年もぐずぐず言ってそうだし(汗)旅行とかももしかしたら行けないかもしれない。よくいままでに沖縄とか北海道にも行っておいたよねえ、と2人して話している。

引きこもり生活からの脱却も遠いように感じる。おかげでカタログショッピングが増えて、毎日のようにカタログが届いたりして…(汗)季節の変わり目はカタログがどっと来るんだもん(汗)

Web拍手ありがとうございます。

 ……………………

10年あまりちまちまとスタンプなどを集めてきたら、ふと気がついたらばデパートのスタンプ売り場に置いてあるよりも多いかもしれない、という量が集まっていた(汗)おまけに自分でも作ったりしてるしなあ…。

で、このごろ困っているのがその収納だったりする。なにしろ埃を嫌うデリケートなものだしね。きちんとふたのついた箱かなにかに片付けておきたいところなんだけど。その箱がなかなかいいのがなくて困っている。

100円ショップで購入出来る段ボール製のふた付きの箱はそれなりに重宝してはいるけれど、強度がいまいち不安だったり。小さなスタンプならばこれも100円ショップで手に入るハガキ整理用のケースでもかなり使えるが。でもサイズが小さいしなあ…。

なにかいいものはないのかと検索してみる。私が考え付くのはギフトボックスなどかしら。ふた付きで、A4かB5くらいで、深さも5センチ前後のもの…とかいうとあんまりないんだよね。しかも少ない枚数でも小売りしてくれるところを捜すのも大変だったり。強度にもいまいち不安が残るかなあ…。

で、さらに考えてみる。事務用のデスクトレーのふた付きのとかはどうかなあ。もうちょっと浅ければかなり丈夫そうな感じはあるけどねえ…。レターケースはインクパッドなどを収納するのに使っているけれど…。

結局どれもいまいちで行き詰まってしまった(汗)みなさんステーショナリー関係の小物を収納するのはどうしているのかなあ。埃を嫌うデリケートさはアクセサリーの収納並みかなあ、と思ったりもする。

どういうものでも増えてくると収納に頭が痛い。収集癖があるゆえにこういう悩みを持ってしまうんだけどね(汗)なんだかこういう性格も直らないような気がするし。困ったなあ…(汗)