つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

便利なのか不便なのか

今日もいいお天気。天気がいいのに家の中にいるのを勿体無いと感じるのはある意味貧乏性なんだろうか。でもふらふら出歩く元気はないので、必要最小限の買い物に出掛けただけだった。あと大きなバスタオルとかしっかり洗濯できたので、それは満足。明日からはまた雨らしいし。

ぼちぼちとお絵描き中。イラスト1枚とカット1枚を同時に描いている。予定ではさらにあと1枚必要になるんだけど、それはラフすら描いていないので、またの作業だよなあ。本当に地味に進んでいる感じ。少なくとも後退はしていないから、まあ、いいか(笑)

Web拍手ありがとうございます。

 …………………

相変わらず冷遇されている私の携帯電話。

このあいだいつのまにかアドレスが変わっていて、それで登録しなおしたのだが、ちょっと知らないうちに前のアドレスにアダルトサイトのメールがどっさり入っていて、びっくりした。80通くらい。すべて同じ所から。

私の携帯は本当に非常緊急用なので、家の中では持ち歩かない。常に外出用のバッグに入れて、居間に置いてある。昼間はほとんど自室にいるので、着信音もわからない。2、3日おきに充電のために出して、着信メールの確認がやっと出来たりする。…だから急ぎの用件もなかなか気がつかなかったりするのよね。…すいません…(汗)

「あ、そういえば鳴ってたような…」とあとで知らせてくれる家族もいい加減だなあ(笑)

毎日、数回はチェックするPCのメールとはえらい違いだなあ。私宛の緊急の用件は固定電話かPCメールの方が早くて確実なのは本当です。

もともと携帯のメールを使うのはちまちましていて面倒だし、というのもある。PCのが絶対に使いやすいんだもの。で、しばらくメールを打たなかったら、次に打ち方を忘れていたりして…。カメラもなにをかいわんや、なんだよね(汗)いまだに使い方を知らないし、それを覚えるのも面倒だし。

個人的には携帯に機能がたくさんありすぎるのはうっとおしい。本当に電話と緊急のメールくらいが出来れば充分、という気がする。その他の機能はできればない方がすっきりするんだけどなあ…。かといって、もっとお年寄り向きのは電話しかなかったりするしね。ちょうどいい機能のものってないみたいなんだよね。

でもきっともっと若い世代の人はそういうことって考えてないよね(笑)このあたりのことはいくら便利だと言ってもいまだにPCもネットも使ってくれない知人に偉そうに言えないのかなあ…。こだわりなのか、苦手なのかいまいちわからないけれど。

ちなみに私の携帯、新しいアドレスにも今朝DMが来たので、ドメイン指定受信にしてしまった。これで携帯からのメールしか受信出来ません。ちょっとほっとした。ひとつ気になるのは、ごく限られた友人にしか知らせていないアドレスがどうしてまったく関係のない所に知られているのか、っていう所だったり。…その情報ってどこから漏れているんだろう。考えてみたらそれってちょっと不安なことなのかもしれない。

(PCの方はサイト公開してるんで、いろいろメールが来ても仕方がないなあ、とは諦めているんだけど)