お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

鯖寿司

京都のお祭りといえば鯖寿司です。

でもこれが結構高い!ちょっと名前の知れたお店の

ものならば平気で1本、3~4000円します。

うちも昔は家で作っていました。

でも新鮮な鯖が手に入りにくいのと、

一度食あたりと思われる病気になったことがあって、

以来手作りはやめました。

スーパーだと1000円くらいで手に入ります。

で、そこそこ美味しいのでそれで十分です。

ところで、私は鯖は火が通っていないものは

食べられません。鯖寿司も上に乗ってる鯖をどかして

ご飯だけ食べます。ご飯だけでもわりといい味が

しみていて美味しいですよ。

最近、空弁というので焼き鯖寿司が人気らしいです。

あれなら全部食べられるかもしれません。

ちなみに私はタコも苦手です。だからタコ抜き

タコ焼きを食べています。タコの大きさを競争する

お店もありますが、私にとってはタコは邪魔なので

小さい方がいいのです。

鯖抜き鯖寿司、タコ抜きタコ焼き、でもいけますよ?

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.