つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

夢は持ちたいよね

うう…今日も肩凝りがひどい。体操してもあんまり効果がなかったりしてめげるなあ。お絵描きもカタツムリの歩みで進行中。のろのろと。途中で買い物に行ったりもしているので、なかなか思うように進まない。今描きかけの作品が完成したら、スタンプとかペーパークラフト関係の道具や小物をいろいろ整理もしたいんだけど。うーん…まだ2、3日はかかるだろうな。真面目に背景も描いているので余計に手間も暇もかかる次第。

ホームセンターで買い物。コピー用紙などを購入。最近1枚のイラストに何枚もの線画を要するので、コピー用紙は必要不可欠なのだった。あと弟が水菜の苗も購入。プランターで作っておくと無農薬の生野菜が食べられるしね。先日はサラダ菜を作って食べた。水菜のサラダに凝っている我が家だったり。

Web拍手ありがとうございます。

 …………………

先日オリジナルの花のシールを購入してくださった方から、「商業ベースにのせればいいのに」という感想をいただいた。こういうグッズはあくまでも現在は趣味の一環で作っているんだけど、実はささやかにいつかネットショップみたいなものが出来ないかああ、とぼんやり考えていたりする。

オンデマンドならではの、たとえば全部デザイン違いの名刺セットとかね。和柄のものとか、花の名刺とか、自分が欲しかったりするもので、そういうのが作れたらいいなあ、とか考えてしまう。

他にもすぐには浮かばないけれど、オリジナルのグッズ関係のものが作れないかなあ。そうなるときっとカラーレーザープリンタが必要になるから、そのための資金も必要になるけれど…。まあ、いつになれば実現するかわからないけど、夢だけはあってもいいなあ、と(笑)

現実問題として、DTP関係の既成の会社で働きたいとか考えても、やはり年齢の壁などが立ちはだかってしまうのね。今日も求人広告をみていたら大体「35才くらいまで」という条件になっていたりするし。家にいながら仕事が出来れば体調のいい時間帯を見つけて、それこそ夜でも作業ができるわけだし。電車で通勤しなくてもいいしなあ…。

実際にやるとしてもきっと現実は甘くないだろうけど、夢だけは持っていたいなあ、と思う。いつか実現するといいな。鬱状態になっていて、家事も満足に出来ない時でも、本当に唯一PC関係のことだけは出来るんだもんね。そのあたりで方向性を見出せないかと考える最近の私なのだった。