つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

Web素材の作り方

今朝はかなり冷え込んだ。年末らしい気候というべきか。でも寒いと手荒れがひどくなるのが悩み。手の甲がひびわれて血が出ている。ハンドクリームでは頼り無いので、薬用の軟膏をつけてみた。効果があるといいなあ。

今日は午前中に食料の買い出しに。冷凍庫が入らないくらいに買ってしまった。でもお得な業務用のスーパー。クワイもここで見つけたので買い込む。やあ、これで終い弘法さんに行く必要がなくなったのでほっとした。あんまりああいう人ごみには行きたくないものね。

合間に更新作業。

Web拍手ありがとうございます。>春音さん、今朝キリ番の品は投函してきましたので、おそらく月曜日くらいには届くかと思います。いましばらくお待ちくださいませね。(こんなところで私信、すみません(汗))

  ………………

『兎遊庵』にCG用素材とWeb用素材のメイキングをアップしました。いままでこういう素材のメイキングというのはあまりなかったと思います。すごく簡単に作れるので、是非試していただきたいと願っています。

レイヤーが使えなくても、同じサイズの画面を2つ同時に開いて作業ができるソフトなら、同様に作れるのではないかと思います。

絵が描けないという人でも、たとえば写真のコラージュなどでも素敵なオリジナル素材が作れると思いますよ。

要領さえわかればとっても簡単、ですよね♪

あとはそれぞれの方々がオリジナルな工夫を加えてくだされば、またいろんな発展型が出来るでしょうし。

やっぱり、特にお絵描きしている方などは、自分のイメージに合った壁紙が欲しいと思われるだろうと…。これは私もそうだったので。トータルデザインできれば、もっと楽しいでしょうから。

ここまで来ると、素材屋さんへの一歩は限りなく近かったりします(笑)いやー、気持ちと時間の余裕があれば素材屋さんも考えてみようかなあ、とか、ふと思ったり。まだわかりませんけど…(汗)

…しかし、現在もすでに「なんでも屋さん」には限りなく近いような気がします。

Photoshop…。やっぱり奥が深いソフトだなあ。